今日は、ユーマが乗りたがっていたトランツ・アルパイン
なんでも数年前に”世界の車窓から”っていう某TV番組に絶景スポットを見ることができる場所で放送されたという。
”世界の車窓から”  知ってるわ。それ。
クライストチャーチ駅からグレイマウスまでの約4時間の旅ができる。
南島縦断だわさ。早朝出発。
IMG_2563
クライストチャーチレイルステーション
ホテルからは、20ドルちょい
トレインステーションでなくレイルステーションっていうんだって。
タウン中心地にはなく少し離れたショッピングセンターの近くにひっそりとあった。
うん!1日数本しか走ってないからね。トランツ・アルパインも、1日一往復。

きれいな建物に人が集まってきた。大きなスーツケースを持っている人もいる。
私たちは、アーサーズパスで下車し、数時間滞在予定。
でも、ここってな~んにもない場所みたい。
大雨だったらめちゃ困っちゃうような場所らしく。天気は曇りやや雨模様。
どひゃ~Σ( ̄ロ ̄|||)

クライストチャーチを出てウエストコーストのグレイマウスまでいく。
IMG_2572
いざ!出発!
IMG_2574

中はこんな。ここ、4人掛け席。2人掛け席もあった。
IMG_2576

IMG_2674
みんな、こんな感じ。

ここが食堂車。
IMG_2585
シートは数席しかないけど利用する人が少ない。Uma達は、ほとんどここに陣取ってた。
朝食を少し、コンビニで買ってきていたけどここで追加で食べたり、コーヒー飲んだり。


それでは、絶景と言われるニュージーランドの車窓から  ご覧ください。
     スタートしたばかりです。天気悪い。アーサーズパスが心配。
IMG_2590

次第にこんな景色。天気悪いけど
IMG_2591

川の水が水色。半端なくきれい。トンネルを入ったり出たり。
IMG_2605

鉄橋を渡ります。

IMG_2638

鉄橋の上から。
IMG_2649

よくありがちな風景を撮りたくて。うまくいかないもんだね。プロの技術に閉口。
20170210_124950146
トランツアルパイン後には、窓ガラスとシートのない車両があって景色を直にとることできます。
1月で夏の気候というのに、   さび~(((( ;゚д゚)))ブルブル
IMG_2680
ん!!!ちょっと晴れてきた?
IMG_2686

IMG_2709
天気がよかったら 絶景なのに。
   多分ここ写真によく載ってる陸橋を渡っている?進行方向から見て右側の窓から見てるはず。
 newzealand_image(100%PURE NEW ZEALNDの写真)



アーサーズパス駅に到着  天気、何とかもってる。
IMG_2715
ここでは、少し長く停車し、撮影なんかもできる。ここで下車する人は少ない。

かわいい駅だね。  車掌さんもいなければ駅員さんもなし。
勝手に出入り自由。
20170210_125911655
出口  わかりずら!!!  トレインを降りたら左に行き、地下道みたいな感じの道を行く。
と、道筋に出て、i-Siteを通りアーサーズ・パス・ビレッジ出発。

デビルス・パンチボウル滝を目指す。   な~んにもない、場所   アーサーズパス。
IMG_2723
ビレッジから歩いて往復1時間程度のショートコースをトラッキングします。
デビルス・パンチボール・ウオーターフォールが見えてる。ここへGo!!
IMG_2725

なぬ!Kiwi Zone  ですとぉ!!!いるんかい?出会えるんかい???(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
IMG_2726
あへあへ、ε=ε=(;´Д`) 結構きつい。  いや!かなりきつい。多いんだな、こんな階段&坂
IMG_2735
ま、待って~おいていかないで~一人にしないで~(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))

ついに到着。結構きつかったわ。ε=ε=(;´Д`)
20170210_130350223
しばし、マイナスイオンを浴びる。

20170210_130556880

ここで一休み。おやつでも食べて、元気出すよ。ここの水冷たくっておいしい。
20170210_130628380
帰りの時間まで4時間。すこし、奥までトラッキングしてみた。


ビレッジまで戻ってきてから、河原を散策。
20170210_130907879

駅舎には、数人が仮眠をとってた。もしかして、山頂まで行ってきた人かなあ???
20170210_130935186

ほぼ、定刻にトレインが来た。みんな、カメラを構えていたんでミーも。
        カシャッツ!!!(´∀`*)
20170210_131038642

帰りは、天気が少し回復して 程よい景色に。
IMG_2777

IMG_2783

のどかだなぁ~
20170210_131234544

おっつ!トンネルに入るぞ。
20170210_131359690

帰りはなぜか、窓ガラスなしの車両に人が少ない。
IMG_2821

水、きれいな色。乳白色っていうの?違うな。乳水色???どんな色じゃ?
20170210_131603617

6時半ころクライストチャーチ レイルステーション到着。
お迎えの車やら、タクシーやらが”これ見たか”ってほど停まってた。
予約してなかったUma達も、問題なくタクシーゲットして戻ってこれました。
雨降らなくてよかったぁ。

世界の車窓    終了。

明日は、旅行最終日。  か